SSブログ

豆類の植え付け [市民農園]

昨日はいい天気だったので市民農園にも出かけました

うまく育たなかったハクサイやブロッコリーを撤去して、一部は夕飯のおかずに・・・


そして、何度も雪に埋もれたソラマメやエンドウの植え付けをしてきました

市民農園143.JPG
↑ ソラマメ

市民農園144.JPG
↑ エンドウ

ポットから取り出すと根がグルグル巻いてました

本来は直播にして防寒する方が良かったのでしょうね

--------------------------------------------------------------------------------------

もう一つはジャーマンカモミール

市民農園141.JPG

タマネギのコンパニオンプランツらしいので畑の中に混植です ↓

市民農園142.JPG

今年も落花生や枝豆を植える予定にしてます (気がついてみれば、う~~ん豆だらけ)



ランキングに参加中です。よろしければボタンを ポチッとお願いしま~す。









nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まつんこ

植え付け完了ですか~。成長が楽しみですね!!
我が家の市民農園・・・残念ながら今月でさよならしなきゃいけないんです・・・
週末に整理しに行く予定。。。1年しか使わなかったけど、なんだか名残惜しいです。
植え替えできるものは移植したいと思います~。

今日も応援!!
by まつんこ (2010-03-15 23:22) 

みー

うちの裏庭にもそら豆植えてます。つるがだいぶ伸びて柵?にイイカンジで巻き付いて可愛い花を咲かせています!ほうれん草が少し枯れ始めてビビってますが、タマネギやネギはグングン成長しています~ジャガイモ植えてくれないかなぁ‥
そうです(^^ゞ私は何にもせずにダンナ様が全部しているのです!
私はネギをちぎって使う人なのです(笑)
by みー (2010-03-17 12:10) 

milky

お返事

 ●みーさんへ
ご主人がマメでうらやましいです
ウチは畑をやりたいと市民農園を借りているのに、せかさないと動きません
本当は畑の事は全部任せて、自分は庭に専念したいのに・・・・・

 ●まつんこさんへ
市民農園とのお別れはさみしいでしょうが、次の畑は広くて楽しみがいっぱいそうで
人様の畑ですが私もワクワクしてます 
by milky (2010-03-17 22:37) 

みー

今日、袋いっぱいにジャガイモを購入してきたダンナ様~「これは種用のジャガイモだから使っちゃダメ」と言われ、私が夕飯片付けしていたら…テーブルで種芋を半分に切っていました。だいたい芽が半分ずつになるように切断するそうです。日曜日に植え付けするんですって~
楽しみだなー!!
by みー (2010-03-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。