SSブログ

ガーデニング講座 [市民農園]

市民農園で無料講座に参加しています。
タイトルが『ゼロから始める花の散歩道ガーデニング』で土づくりから始め月1回の講座で全7回あります。

ガーデニング講座071.JPG

ガーデニング講座074.JPG

ガーデニング講座072.JPG

本日は苗の植え付けで、富山市から支給された苗と、職藝(しょくげい)学院の生徒さん達が種をまいた苗です。

先生からは
皆さんの家にある、増えすぎて困っている植物を持ってきてください。お金をかけずに花壇を作ります。
という事で、0円から始めるガーデニングの意味もあったんですね[わーい(嬉しい顔)]

植え方も土の状況を見ながら、根を崩すもの崩さないもの。
腐葉土や肥料の与え方も正解はなくて、いくつもの選択肢があってその時々に合ったやり方をすればいいそうです。

有機質は入れたそうですが、まだ不足だったので腐葉土と発酵鶏フンを少々、苗を植える穴に入れました。
本当は時間をかけて、全体の土を作るといいそうですが、お金もかかるので部分的にとのことでした。

ガーデニング講座073.JPG

今日の植え付けた様子です。この後も苗がどんどん追加されていきます。



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

まこりんママ

なんだかECOっぽい企画で素敵ですね。
素敵な花壇が出来そうですね。

私は植物を育てるのが苦手です・・・
枯れないで有名な幸福の木まで枯らせちゃった経験者です。


by まこりんママ (2009-06-07 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気密シートシャンプー☆デイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。