SSブログ
市民農園 ブログトップ
前の10件 | -

豆類の植え付け [市民農園]

昨日はいい天気だったので市民農園にも出かけました

うまく育たなかったハクサイやブロッコリーを撤去して、一部は夕飯のおかずに・・・


そして、何度も雪に埋もれたソラマメやエンドウの植え付けをしてきました

市民農園143.JPG
↑ ソラマメ

市民農園144.JPG
↑ エンドウ

ポットから取り出すと根がグルグル巻いてました

本来は直播にして防寒する方が良かったのでしょうね

--------------------------------------------------------------------------------------

もう一つはジャーマンカモミール

市民農園141.JPG

タマネギのコンパニオンプランツらしいので畑の中に混植です ↓

市民農園142.JPG

今年も落花生や枝豆を植える予定にしてます (気がついてみれば、う~~ん豆だらけ)



ランキングに参加中です。よろしければボタンを ポチッとお願いしま~す。









nice!(0)  コメント(4) 

プレスはくさい [市民農園]

大雪から一週間、雪もずいぶん融けたので市民農園へ

トンネルはどうなったかなー?

ありゃりゃ ↓

トンネル271.JPG

雪を除けてトンネルを外すと ↓

プレスはくさい271.JPG

とんでも無い姿になっていました

まるで煎餅のようにペラペラ もう駄目でしょうね


そして植えそびれたソラマメ 雪の中から救出 ↓

そらまめ271.JPG


失敗続きの市民農園1年生に ポッチとお願いしま~す。






nice!(0)  コメント(4) 

ガーデニング講習★最終回 [市民農園]

4月から7回にわたって行われたガーデニング講習会の最終回でした

今日の作業は一年草を抜き取り、チューリップの球根とビオラの苗を植えました

その後、みんなでお茶をしながら土づくりや球根の専門的な話が聞けて楽しかったです

お茶会081.JPG

先生手作りのクッキーや差し入れのお菓子


ハクサイ081.JPG

ハクサイに追肥 まあまあ順調なのかしら・・・?



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。




nice!(1)  コメント(0) 

収穫祭 [市民農園]

今日は寒かったのですが、天気は回復傾向でいいイベント日和でした

市民農園のイベントで収穫祭が行われ

地元の方の野菜販売・豚汁・牛串などの食べ物の出店もあり、皆さん楽しんでおられました

出店031.JPG
↑富山市内のレストラン『クオーレ』さんの料理
市民農園で採れた野菜やハーブを使った料理を出していらっしゃいます
ハーブティーは近くのハーブ園『富夢創野』さん
おいしく いただきました


そして、様々な表彰式もありました

表彰032.JPG

表彰033.JPG
↑表彰風景
テレビのニュースや新聞に出るみたいです

表彰031.JPG
↑うちはガーデニング講習会の皆勤賞でした クリスマスローズのプレゼント付き[るんるん]

品評会031.JPG
↑ 品評会
これは、品評会の作物 名前を貼ってあるのが面白い[exclamation×2]

交流館031.JPG
交流館032.JPG
交流館033.JPG
↑表彰式が行われた建物の中
古い民家を移築し、農園の利用者の方が宿泊もできる施設になってます
和のディスプレーが心なごみます


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







nice!(0)  コメント(1) 

イチゴ [市民農園]

ミルキーの大好きなイチゴを植えました。

イチゴ苗291.JPG
↑ 夏の終わりに次の苗を取っておけば良かったのですが、取り損ねたので新しく購入。
  富山県の推奨品種宝交早生です。

タマネギ苗291.JPG
↑ 24日土曜日に植え付けたタマネギ
  変な植え方でしょう[目]
  コンパニオンプランツのカモミールをタメネギ3本ごとに植えます。
  筋間が60cmとなっていましたが、もったいないような気がするので
  何か植えてみたいです。

ハクサイ291.JPG
↑ 10月4日に植えたハクサイが育っています。
  ネットのおかげで虫の被害にも合わず順調です。

昨日の芝生の[カメラ]うっかり忘れてすいません。実は目土が足りなくてまだ完成していません。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。








 
nice!(0)  コメント(2) 

落花生収穫 [市民農園]

落花生191.JPG

落花生192.JPG

市民農園に行ってみたら落花生の葉が少し枯れていたので、一株だけ掘ってみました。

昨年自宅の畑で育てた時は、今の1/4~1/3ぐらいの収穫量でした。

きっと畑がいいんでしょうね。

富山ではあまり栽培している人がいないので、市民農園ではよく声を掛けられます。

そのたびに『虫もつかなく栽培が簡単で、すぐ塩茹ですると美味しいです』と教えてます。

今日はビール[ビール]のお供に食卓に並びました。([カメラ]忘れて食べちゃいました)

次はタマネギを植えようと準備を進めています。

コンパニオンプランツでジャーマンカモミールが良いらしくて、無理やり種を播いて家の中に入れてます。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。






nice!(0)  コメント(0) 

ハクサイ植えました [市民農園]

白菜1004.JPG

ミルキパパが勤め先の方からハクサイの苗をもらってきてくれたので、植えました。
久々の市民農園は雑草が恐ろしい状態で[がく~(落胆した顔)]ミルキーパパが頑張って抜きました。

落花生1004.JPG


手前の青々した葉が落花生。もうしばらくしたら収穫かな?人の奥にあるのが雑草です。

市民農園041.JPG

市民農園042.JPG


天気がいい[晴れ]と市民農園から、剣岳や富山湾が見えます。農園近くに越してきたので、ミルキーの散歩コースになってます。
                                  (10月4日)


市民農園051.JPG

朝早起きして農園に行き、ハクサイに虫除けのネットを掛けました。
ハクサイ初めて植えたので、上手く育ちますように[るんるん]


                                   (10月5日)



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。





サツマイモ★収穫 [市民農園]

サツマイモ061.JPG

試しに掘ったら、意外とメタボなおいもさんでした
姪っ子たちに来週イモ掘りをしてもらおうと思ったら、都合が悪いらしく
ミルキーパパが一人でイモ掘りの予定です。

サツマイモ062.JPG

甘さは今一つだったけどおいしかったです。

ミルキー061.JPG

わたしも食べたい[exclamation]とミルキーが訴えてます。
でも、天ぷらはNG

ミルキー062.JPG

じゃあ、トマトください[exclamation]
みんなに一切れづつもらいました。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







サツマイモ★やられた!! [市民農園]

サツマイモ021.JPG

順調に育っていると安心していたら、食べられた痕を発見[目][ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
いったい誰が食べたんでしょう・・・・・・
トウモロコシが害虫で全滅だったので、サツマイモには期待しているんです。



枝豆021.JPG

枝豆の中生が育ってきています。早生はもう食べちゃいました。



落花生021.JPG

もう一つの期待の星落花生ちゃん順調そうです。


パーゴラ.JPG

市民農園にパーゴラを作っていました。何を這わせるのかな[exclamation&question]




ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







枝豆☆収穫しました。 [市民農園]

枝豆121.JPG

ほんのちょっとしかありませんが、収穫して夕飯のおかずに[手(チョキ)]
パパと二人で食べました。新鮮でおいしかったです。

母は腸のポリープを取って一週間経っていないので、食事制限があり食べられなくてかわいそう。
でも大丈夫。まだまだ、収穫できるから[るんるん]

[ビール]は無しでした。残念[もうやだ~(悲しい顔)]



ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。







前の10件 | - 市民農園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。