SSブログ

レンガ敷きにチャレンジ! [ガーデニング]

物置前にレンガを敷いてみました。

物置前031.JPG
粘土質の固い地盤なので、少し掘り整地してすぐ砂を敷きました。

物置前032.JPG
排水の事を考えて若干傾斜を付けて並べています。

物置前033.JPG
目地は固まる土まさ王を使いました。
水をかけて24時間で固まるので簡単です。
色が付いていなくてもいいのなら、セメント1に対し砂2を混ぜるだけでOKですよ。
レンガの隙間に入れてホウキで掃きます。

物置前034.JPG
まさ王は霧状で水をかけるとありましたが、ホースの調子が悪く霧吹きでやりました。
まさ王は粒子が細かいので2回水をかけますが、砂とセメントの場合はジョウロで1回でいいと思います。

物置前035.JPG
物置前036.JPG
セメントが白く残らないように、何度も水を替えきれいにスポンジで拭きとります。
これが結構大切な作業です。

物置前037.JPG
1時間後少し表面が固まった所で、2回目の水をジョウロでかけました。


土方仕事はほとんどが私。ミルキーパパは大工仕事と畑担当です。

レンガのまわりに芝を追加したら、次は勝手口の小道づくりが待ってます。


ミルキー031.JPG
パパ・ママが外仕事だったので、ミルキーはつまらなそうでした。


ランキングに参加中です。1日1回気になるボタンをポッチとしてね!! よろしくお願いしま~す。










nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まこりんママ

milkyさんのお家は本当に手作りなんですね♪

大変そうですが、出来上がったときの達成感はありますよね。

ミルキーちゃんがつまんなそうな顔して・・・何歳になってもワンちゃんは甘えん坊さんですよね(^^)♪
by まこりんママ (2009-10-31 20:52) 

まつんこ

わ~♪慣れた手つきでパパっと!!すごいお上手です!!
私はセメントを使うのが苦手なので、土で埋めているだけなので・・・

素敵に変身♪いい感じです!!
by まつんこ (2009-10-31 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベニズワイガニ吹きガラス体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。