SSブログ

ツルバラ誘引 [ガーデニング]

昨日は[晴れ]が良かったので、以前から約束をしていたお宅へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

仕事がきっかけで知り合って、今ではプライベートなお付き合い
植物のことや今後の庭づくりのお手伝いをしています

『オンリーワン』というガーデングッズのカタログにも登場する、レンガ貼りの素敵なお宅です ↓

ツルバラ誘引291.JPG

一年目とは思えないくらい良く育ったツル ジュリア ↓
ツルバラ誘引292.JPG

南壁面のツル ジュリア ゆくゆくはロココと融合する予定 ↓
ツルバラ誘引293.JPG

東壁面のロココ、ピエール ドゥ ロンサール、野いばら ↓
ツルバラ誘引294.JPG

自分の庭はアーチばっかりなので壁面の誘引は初めてでした
夕方5時まで作業して、肥料も入れてなんとか終了
5月がとっても楽しみです

自宅庭のバラは、鉢のまま冬を過ごしそうです

今、楽しみなのはミモザ もう花が付いているのがわかります ↓
ミモザ271.JPG



バラの刺で傷だらけの手にポッチとよろしくお願いしま~す。





nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ろーずまりあ

こんばんわん。

バラの誘引、ご苦労様でした~。
来春、楽しみですねぇ。ぜひご紹介下さいね♪
ここのおうちは、ツルバラの誘引をオベリスクを連続させて使っているのですか?
耐久性などは、しっかり土に埋め込んでおくと横に引っ張られたりせず、大丈夫でしょうか?

この方法なら、壁を気にせず使えますね。
ふむふむ。おおっ。すごい!!

さて、今年は同じ時期に新築(うちはリフォームだけど♪)されていて、とつても参考になりました~。新築っていいなぁ~♪

また、いろいろガーデンのこと、わんこのこと、ご紹介下さいね。

来年もどうぞよろしくお願いしま~す。
良いお年を~♪


by ろーずまりあ (2009-12-31 21:49) 

milky

お返事

 ●ろーずまりあさんへ
返事が遅くなってすみません

こちらのお宅の奥様はとにかく見た目重視で、花の無い時期にもきれいな姿になるよう考えていらっしゃいます
高気密高断熱のお宅なので、外壁にむやみに穴が開けられません
そこで、特注アイアンを窓枠の両側に取り付け、そこから細身のオベリスクへワイヤーを張ってあります
その他ランダムな高さの物はネット購入のトレリスです
少しカーブしているので、深く差し込むと結構丈夫なんです

奥様には30cm間隔ぐらいでワイヤーが必要とお伝えしたら
ハウスメーカーさんと相談されて、トレリスと違和感のないデザインの物を
発注されたそうです

壁も傷めず見た目もいいので、参考にしていただければと思います
by milky (2010-01-02 21:50) 

ろーずまりあ

こんにちわん。

そっかぁ。。。
やはり、ワイヤーがあったのですね!
画像ではわかりませんねぇ(笑)
ふむふむ、なるほど。
参考になります!
バラの季節が楽しみ♪ぜひご紹介下さ~い。

あとは、いかに雪の影響を受けない場所に設置できるかどうかですね。


by ろーずまりあ (2010-01-05 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プレスはくさいやっぱり大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。