SSブログ

cafeのジャムづくり体験 [美味しい]

今日は1ヶ月も前から予約していたジャム作り体験に、友人とパパと3人で行ってきました

場所は寒ブリで有名な氷見市 もあるけど今日はの方です

cafe風楽里さんは新聞で紹介され大人気[ハートたち(複数ハート)] お店はこんな感じ ↓
風楽里281.JPG

風楽里282.JPG

風楽里283.JPG
このレンガ敷き参考にしたいです

店内の写真が無くてごめんなさい



-------------ジャムづくり開始----------------

ジャム281.JPG
夏に収穫したブルーベリーを冷凍した物・同量の砂糖・レモン汁

ジャム282.JPG
通常のジャムづくりは砂糖をまぶして時間を置きますが
ブルベリーは砂糖が浸透しないため、すぐ火にかけ砂糖を入れて中火でやさしく混ぜながらしばらく煮ます
(材料の2/3)

つぶつぶ感を出すために残しておいた材料の1/3を入れます

レモン汁も加えます

ジャム283.JPG
仕上がり度をチェックするため常温の水に一滴落してみます
見えにくいかもしれませんが、水面の膜と底の沈殿物が器を揺らしても崩れなければ出来上がりです

ジャム284.JPG
熱々のうちに瓶に詰め蓋をして常温で冷やします
煮沸しなくても常温で1ヶ月は大丈夫な方法だそうです(開けたら冷蔵庫で一週間)

ジャム285.JPG
出来上がりは ↑↑↑ 手作りラベルです(一人90g)

ジャム286.JPG
残ったソースはレアチーズケーキに自分でかけます
結構大きくて15cmくらいありました

ジャム287.JPG
中国茶でおいしくいただきました


ランキングに参加中です。よろしければボタンを ポチッとお願いしま~す。







nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

まつんこ

ジャム作り体験!!楽しそうですね~♪
ジャムは私も大好きなので、少しためてはジャムを作っています。。。
今年は豊作だったらいいな。
by まつんこ (2010-03-02 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

以前の庭ミルキーがやって来た日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。